Oct 11

けん引免許の要らないキャンピングトレーラーとは

まず、そもそもけん引車ってなぁに?ってところから。
素人が自分なりに調べたことなので間違ってたらご指摘下さいw
trailer.jpg

「けん引自動車」でウィキると、
ーーーーー
自動車(主に貨物自動車)の形態の一つ。運転席と荷台や客車が分離できる構造のもので、
前者をトラクター(またはヘッドまたはけん引車)、後者をトレーラー(被けん引車)と呼ぶ。
ーーーーー
と、あります。

車両総重量が750kg以下の車(以下軽トレーラー)をけん引する場合は、けん引免許は不要です。
車両総重量とは、最大積載量の荷物を積んだ状態の自動車全体の総重量のことなので
車体そのものの重さはさらに軽いものでないといけません。

そもそも我が家の場合、ヘッドが軽自動車になるので(w)必然的に軽トレーラーと言うことになるんですが。。。安全面からしても、トレーラーが軽いに越したことない!

と言うわけで、軽キャントレ(って、略します。以下。)を検索。





small-travel-trailers.jpg

やーーーーーん♡かわいい〜♡ popなカラーリングのEggです。
わりと有名な軽キェンピングトレーラーですね〜
こんなかわいい中古が出たらいいなぁ。





matching-tiny-cars-camping-trailers-tiny-houses-on-wheels-getaway-campers-freedom-camping-the-flying-tortoise-002.jpg

ヘッド車と同じカラーリングにしたらさらに素敵!
絵になる〜見た目で既に楽しい。





matching-tiny-cars-camping-trailers-tiny-houses-on-wheels-getaway-campers-freedom-camping-the-flying-tortoise-006.jpg

外にキッチンがあるタイプ。
中は就寝専用ってかんじですね〜これも我が家の選択肢としてはアリです。

キャンピングカーやトレーラーの新車から中古車まで取り扱っている販売店さんは沢山あるので
ネタには困りませんよ〜便利な世の中です。

もちろん、狙うは中古で状態のいいトレーラー。
前述のカワイイ系はなかなかありませんが。。。

キャンピングカーのフジ/株式会社フジカーズジャパン
東和モータース販売
ヤフオクにもいっぱい出てる。

いろいろあるでしょ?
新車には手がでないけど、中古なら実現可能な感じです。

ちなみに、1年間にかかるトレーラーの維持費ですが

自動車税
小型  5,300円
8t以下 10,200円   引用:香川県自動車税の概要

重量税(トラック)
1t以下 4,400円
2t以下 8,800円   引用:自動車重量税・税率早見表

自賠責保険
24ヶ月 4,650円
↑とありますが、ヘッド車の保険がトレーラーにも適用される場合も多いそうなので要確認です。

と言うわけで、軽トレーラーだと年間約12,000円か、それ以下です。

キャンピングカーだと年間維持費が10万円を越す場合もあるので
使用頻度が少ない場合はやっぱりトレーラーを選ぶのが賢明かな〜と思います。

posted by せとちとせ at 22:31 | 香川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Oct 10

キャンピングトレーラーの夢と現実

夢・・・と言うか、将来的にやりたいことのひとつに
「キャンピングトレーラーで全国津々浦々、ゆっくり旅をしたい」
と言うのがあります。

子どもたちがみんな巣立っていったら、パートナーと二人
気ままに旅をして、釣りをして、全国各地の友人と再会して。。。
ギターを弾いて歌いながら〜美味しいパンや焼き菓子を焼いて
パソコン仕事もやりつつ〜

ってかなり欲張り?

1591291_tango.gif

イメージとしては、こんな感じ。
これだけ大きなトレーラーなら、なんでも出来ますね。

とりあえず今回は理想論だけ書きます。





Lance-lede.jpg

「キャンピングトレーラー」や、「トレーラーハウス」で検索すると
こんな感じで横に展開するタイプも沢山あります。
。。。なんかうち(自宅)より立派ですけど!?
みたいな豪華なトレーラーハウスもざらにあります。。。





m_1236558a.jpg

こんなんとか。。。豪華なホテルみたいですよね〜





m_1236558m.jpg

内装違いでこんなんとか。。。ほんとに車の中?
セレブですね〜こんな豪華絢爛な内装だと汚せないw

豪華さや、そこまで充実した設備は求めてないので、最低限の水回りと、快適なベッド
釣りの道具やアウトドア用品の収納場所←一番重要。
が、備わっていればそれでよし。

そして欲を言えば←この欲が曲者w
オーブンとかシャワーブースとかが欲しい。。。




Airstream-Flying-Cloud-Travel-Trailer-13.jpg

こんな感じで、内装はウッディーな感じが理想。
木の香りや質感ってなんとも癒されるもの。
純和風のキャンピングトレーラーなんか面白いんじゃないかなぁ。。。
そう言えば色々検索してるけど、畳が敷いてあるのってないなぁ。





Airstream-Flying-Cloud-Travel-Trailer-20.jpg

こんな感じのベッドを想像してたけど、畳+布団でもいいのかもしれない。
将来大きさや重さも何か超越した「未来布団」が出来てるかもしれないし。
トイレや給排水の問題など、課題は山積み。
今から20年くらいかけて、キャンピングトレーラーの理想の形を追求していきたいな〜と思います。

将来の夢の話はさておき。

そんなキャンピングトレーラーの夢も「20年後までお預け」と言うわけでもなく
実は比較的近い将来で、もっと手軽な感じで検討しています。

家族の趣味はキャンプに釣り。
キャンピングアイテムにトレーラーが加われば無敵でしょ〜www
今よりさらに気軽に手軽にキャンプが楽しめます。

家族での利用となると、週末のみの機動となるわけで
そんなに本格的な設備は必要ありません。
1泊か2泊出来れば十分。
そして出来るだけトレーラーもコンパクトな方が機動性が高いので
必然的に選択肢は、牽引免許不要の750kgまでの軽トレーラーと言うことになります。

とりあえず今日はココまで☆

posted by せとちとせ at 22:52 | 香川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Oct 01

HONDA CB750 カスタムエクスクルーシブ

IMG_1204.JPG

私の愛車の大きい方をご紹介します。
2年前にヤフオクで一目惚れ。その翌日フェリーで岡山へ出向いて直談判して、安価で譲っていただきました。
マフラーどーん!の、空冷4気筒。「銀次」と呼んで大切に乗っています。
名前は、大阪の演歌歌手 赤井銀次さんから勝手に頂きました。(旅の途中、ヒッチハイクで拾ってくれた→記事

渋くてかっこ良くて、自宅のレンガタイルに良く合う。
ガソリンタンクはサビサビだったので、交換して内部コーティングしました。
ミラー、フロントウインカーは純正に戻しました。





購入当時の写真が、こちら↓
295059_384969024874288_2066098174_n.jpg

これはこれでかっこいいけど〜やっぱり丸い方が好き☆
自分が丸いから?車も丸目が好きです。





IMG_1223.JPG

私が乗ると、こうなる。大きく見える?
でもしっかり両足着きます。HONDAのHPにはアメリカンタイプって書いてあるけど、ネイキッドとアメリカンの中間くらい?だと思ってます。

CB750 カスタム エクスクルーシブ|オーナーズ・サイトによると、
このバイクにはA型(前期?)とDB型(後期?)があって、私のは後の方。
A型は、1980年(昭和55年)6月2日に、生産台数限定発売1,200台、標準価格:638,000円で売り出されたモデル。
対してDB型は1981年発売で、詳細は不明。
エアサス、Wポットキャリバー採用でマフラーがバイパスで連結している点と
ホイールベース、馬力がUPしたのがA型から進化したところ。
でも、A型の方が希少価値が高くて人気みたい。

私はカラーリングからしてDB型の方が好き☆


posted by せとちとせ at 04:57 | 香川 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

