Nov 08

パープルリボンのBigケーキ☆

ある日突然友人から

「ちぃちゃんウエディングケーキみたいなでっかいのって作れる?」

と、連絡が。
いやいや、無理無理そんな責任重すぎ〜

「ううん、ウエディングじゃないんだけどね。
今度職場が主催するパープルリボンのセミナーで全国から80人くらい集るんだ〜。。。」

80人分のケーキか。。。
ケーキの味は安定してるし、結婚式ってわけじゃないし、いけるかな?
いーよーおっけー☆と、安請け合い。

その後間もなく、デザイン案をメールで送信。




IMG_7908.jpg

こんなんでいかが〜???→一発OK。
え。ほんとにいいの?
と、若干不安になる。





今回のケーキ作りで一番不安だったのがサイドの仕上げ。
回転台が使えないケーキを綺麗に仕上げる自信がなかった。。。

そこで!

いろいろネットで研究してたら、こんなの発見。





DSC07146.JPG

ナニコレ―♪キレー

サイドに巻いてあるのは、シュガーレースと言うらしい。
お砂糖でできていて、固まっても本物のレースみたいに軟らかいからケーキに巻き付けたり出来る。。。
作り方が詳しく書いてあるサイト→レースのシュガーで紅茶やケーキを可愛くアレンジ♪

これいいかもー可愛いし。





IMG_7141.jpg

さっそく購入。
メーカーはサイトに出てたのと違うけど、シリコン型で馴染みあるsilikomart
300g入りで2380円。
送料600円。

色々調べて一番安い取扱店で買ったけど(ココ→piacere)それでも高い。。。。
まぁいっか。ものは試しで。




IMG_9094.jpg

100gのミックスにぬるま湯80gを加えて、ハンドミキサーでよく混ぜ、色を付けてさらに混ぜ、
それを型に落として伸ばす感じ。
最初、練りが足りなくて失敗したけど、慣れれば簡単。

100g使ったら写真のシート4回分くらい。
5,6時間乾燥させるって書いてたけど、そんなに待てないので2時間くらい放置した後ドライヤーで乾かして剥がしました。

剥がすときに破れたやつを食べてみる。
うん。。。なんだろ。。。甘さ控え目のマシュマロを圧縮したような味。
普通のシュガークラフトミックスはもっと美味しいけどな〜




IMG_1290.jpg

完成したケーキに巻き付けました。
結局、地の側面がキレイに塗れてないからふにゃふにゃになったけど、多分ないよりマシだった!
回転台なしで側面塗るの、難しいなぁ。。。

巻き付けて仕上げちゃってマカロンのやり場がなくなったから、切り分けたときに皆さんにトッピングしてあげてください〜って感じで、袋に入れてプレゼント。ちょっと投げやり(笑)

今回生クリーム2リットルに、バタークリームも1kgくらい使って3段仕上げ。
さらにトップのフルーツもゼリーもてんこ盛りにしたので、結果ヘビー級。
振り返れば一番大変だったのは運搬でしたw
重かったぁ〜
階段怖かったぁ〜(エレベーターなし4階)

こんな大きなケーキ作らせてもらうことなかなかないし、凄くいい経験になりました☆
お友達に感謝!

もっと綺麗に作れるようになりたい。
練習あるのみ!かな?

posted by せとちとせ at 00:00 | 香川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Oct 09

白桃のお花ムースケーキ

image.jpeg

10/4お誕生日のゆき子お母さんに作った、桃とりんごのムースケーキ。
スポンジ、白桃とりんごのムース、抹茶ババロア、りんごゼリーの4層になっています。
ロウソクの灯りでキラキラして素敵☆






image.jpeg

実は一番上のゼリーを流し込む時まだゼリー液が熱かったらしく、下の抹茶ババロアが溶け出すハプニングが。。。
でもデコレーションしたら目立たなくなって、良かったです◎

サイドをもっとキレイに仕上げたい。。。
どうすればいいのかな〜???パティシエのお友達に今度相談です。

洋菓子は見た目も命!
なかなか難しいですね〜

posted by せとちとせ at 14:14 | 香川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

May 11

苺モエナのドームケーキ

941856_528396390531550_1155452752_n.jpg

5/11に15歳になったモエナ(カタカナで書くと外国人っぽいな。。。)の、BDケーキ。
本人のキャラを最大限反映させた自信作です(笑)

15歳と、苺をかけて、苺モエナ。
いいでしょ?w
可愛く仕上がりましたが、ここはやぱりバースデーケーキと言うことで。。。





IMG_1103.jpg

当然こうなって






IMG_1106.JPG

こうなりますw
きゃー(笑)

ちょっと調子に乗って大きくし過ぎたので9人でも食べるの大変でした。。。
次回はサイズを控え目にしましょう。

もーちゃんオメデトハート(トランプ)
15かぁ。。。。私の半分だね〜(汗

posted by せとちとせ at 14:52 | 香川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

