Jan 25

婚約指輪を2本の結婚指輪に加工する(サイズ調整編)

更新が遅いのは、毎日充実してるからwww

さて!
前回は切断編をお送りしましたが、今回は切った指輪を伸ばす行程です。







IMG_5138.JPG

きれいに真っ二つになった、カルティエのラブリング。
6号サイズなので、お互いの薬指にハマるサイズまで叩いて伸ばします。

Youtubeなどで彫金の様子を見てみると、金属棒に指輪を通して、ハンマーで叩いて調整していました。
というわけで、同じようなことができそうな道具探しに、ホームセンターへGO!






IMG_5136.JPG

最初は、ステンレスの細いパイプを発見して
「ん〜中は空洞だけど、これしかないよね?」
ってかんじで手に取り、店内をうろうろ。

しかし目ざとい私は、中がギュッて詰まってる金属の丸棒を発見。
ロープ止め。。。いわゆるペグ!
ステンパイプの半額くらいだし!






IMG_5137.JPG

いいかんじじゃーん♪
これならリユースできそうだし〜と、即決。
上手くいくと良いな〜と、わくわくしつつ帰宅。






IMG_5141.JPG

リングを通して、いざ!叩く!

コツコツコツ。。。

カキーンカキーンって大騒音かと思いきや、以外と地味な音(笑)
同じとこばかり叩くと厚みが変わってくるので、くるくる回転させつつ叩きます。
どう?伸びてる?

「わからん。。。」





IMG_5147.JPG

もう片方と重ねてみる。
すごーい◎ちゃんと大きくなってるじゃん!
はめてみよう!







IMG_5148.JPG

あっさり薬指にハマる。

すごー。ってゆーか早ーwww
ものの5分くらい?
危なかったね〜伸ばしすぎるところだった。

あまり叩いてない分、もともとの模様が残ってる。
にっこり笑ってるみたいです^^

さーお次は夫の方です。要領は同じ。





IMG_5145.JPG

またまたコツコツ。
叩くとリングが回転します。
変形してもいけないし、慎重に〜





IMG_5150.JPG

もうちょっとな感じ!







IMG_5143.JPG

さらに叩いて。。。







IMG_5152.JPG

ハマりました!!!

この後、「微調整」と言ってすこーしだけ叩いたのが余計だったみたいで
じゃっかん大きくなり過ぎたらしいです。
大きいリングを小さくするのは切らなきゃいけない?みたいなので
そのまま放置(笑)







IMG_5165.JPG

夫の方はたくさん叩いて伸ばしたので、模様はほぼ判らないくらい。
ハンマーの跡がなんかカッコいい。
いーなー

と言うわけで、目出たくサイズ調整も完了。
あとは磨くだけ〜

posted by せとちとせ at 17:17 | 香川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/386088114
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

