Nov 08

パープルリボンのBigケーキ☆

ある日突然友人から

「ちぃちゃんウエディングケーキみたいなでっかいのって作れる?」

と、連絡が。
いやいや、無理無理そんな責任重すぎ〜

「ううん、ウエディングじゃないんだけどね。
今度職場が主催するパープルリボンのセミナーで全国から80人くらい集るんだ〜。。。」

80人分のケーキか。。。
ケーキの味は安定してるし、結婚式ってわけじゃないし、いけるかな?
いーよーおっけー☆と、安請け合い。

その後間もなく、デザイン案をメールで送信。




IMG_7908.jpg

こんなんでいかが〜???→一発OK。
え。ほんとにいいの?
と、若干不安になる。





今回のケーキ作りで一番不安だったのがサイドの仕上げ。
回転台が使えないケーキを綺麗に仕上げる自信がなかった。。。

そこで!

いろいろネットで研究してたら、こんなの発見。





DSC07146.JPG

ナニコレ―♪キレー

サイドに巻いてあるのは、シュガーレースと言うらしい。
お砂糖でできていて、固まっても本物のレースみたいに軟らかいからケーキに巻き付けたり出来る。。。
作り方が詳しく書いてあるサイト→レースのシュガーで紅茶やケーキを可愛くアレンジ♪

これいいかもー可愛いし。





IMG_7141.jpg

さっそく購入。
メーカーはサイトに出てたのと違うけど、シリコン型で馴染みあるsilikomart
300g入りで2380円。
送料600円。

色々調べて一番安い取扱店で買ったけど(ココ→piacere)それでも高い。。。。
まぁいっか。ものは試しで。




IMG_9094.jpg

100gのミックスにぬるま湯80gを加えて、ハンドミキサーでよく混ぜ、色を付けてさらに混ぜ、
それを型に落として伸ばす感じ。
最初、練りが足りなくて失敗したけど、慣れれば簡単。

100g使ったら写真のシート4回分くらい。
5,6時間乾燥させるって書いてたけど、そんなに待てないので2時間くらい放置した後ドライヤーで乾かして剥がしました。

剥がすときに破れたやつを食べてみる。
うん。。。なんだろ。。。甘さ控え目のマシュマロを圧縮したような味。
普通のシュガークラフトミックスはもっと美味しいけどな〜




IMG_1290.jpg

完成したケーキに巻き付けました。
結局、地の側面がキレイに塗れてないからふにゃふにゃになったけど、多分ないよりマシだった!
回転台なしで側面塗るの、難しいなぁ。。。

巻き付けて仕上げちゃってマカロンのやり場がなくなったから、切り分けたときに皆さんにトッピングしてあげてください〜って感じで、袋に入れてプレゼント。ちょっと投げやり(笑)

今回生クリーム2リットルに、バタークリームも1kgくらい使って3段仕上げ。
さらにトップのフルーツもゼリーもてんこ盛りにしたので、結果ヘビー級。
振り返れば一番大変だったのは運搬でしたw
重かったぁ〜
階段怖かったぁ〜(エレベーターなし4階)

こんな大きなケーキ作らせてもらうことなかなかないし、凄くいい経験になりました☆
お友達に感謝!

もっと綺麗に作れるようになりたい。
練習あるのみ!かな?

posted by せとちとせ at 00:00 | 香川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。