Oct 15

けん引免許 を取りに行くゾ☆ハッピードライビングスクール

キャンピングトレーラーについて色々調べるうちに、結局いつかはけん引免許が必要になるな〜と思い
今のうちに取っておこう!と思い立つ。
そう言えばMさん、自動車学校経営してるって言ってたよな〜。。。と、連絡してみる。

すみません〜ちょっとお訪ねしたいことが。

「ちとせちゃん久しぶり〜!Facebook見てるけどいつも色んなことしてて忙しいわねぇ〜」

そうですかぁ?(笑)今度はけん引免許取りたいなと思ってるんですけど。。。
と、問合せ後とんとんと話が進んで入校日が決定。
10月はちょうど端境期らしく、キャンペーン適用で少し安くなるらしい。
ラッキー♪





hds.JPG

教習を受けるのがこちら。ハッピードライビングスクール(高松市成合町)
建物が新しくて、キレイ☆
あと、教官も送迎バスのドライバーさんも、みんなめちゃフレンドリー。
名前の通り、ハッピードライビングスクール♪って感じです。





IMG_3781.JPG

私を入校に導いてくれた、超・親切丁寧律儀な性格のMさん。
自ら視力検査してくれました☆
ううう。両目2.0だったはずなのに視力下がってるな。。。でも1.5は見えます。
うちは目はいいけど老眼が早い家系w





IMG_3787.JPG

教習原簿。懐かしい〜って2年前に大型二輪取ったばかりw
400番ってキリがいい。と、ちょっと嬉しくなる。
合計12時間教習して、技能試験にパスすれば晴れてけん引免許取得です。
デイタイムで2時間ずつなので、土日またいで2週間で取れます。





IMG_3783.JPG

じゃんじゃかじゃーん!
これが教習車です。

ヘッドは大型車なんだけど、試験で乗るのはOKらしい。見晴らし最高〜
大型の練習も一緒に出来ていいじゃないの。
大型も取っとけば食いっぱくれないかも(笑)と、一瞬w





IMG_3799.JPG

コースはこんな感じ。

ドキドキの初回講習を受けての感想ですが。。。。
普通車に比べたらやっぱり内輪差があるので、交差点を曲がるときはかなり大回り。
でも、そこまで難しくないかな。

難しいのはバック!
コースの右下あたりの、車庫入れからの〜方向転換が超難関で。。。

1,2時限目でコースぐるぐると、直線バックをちょこっとだけやってみたけど
ただ真っ直ぐバックするだけが、ぜんっぜん出来ない(笑)
おまけにバックのときは体をひねって後を向いて、片手でハンドルを回すので
首は痛いし、肩凝るし、腕もパンパン。

これから10時間で出来るようになるかどうか謎ですが、頑張りたいと思います〜!

posted by せとちとせ at 16:26 | 香川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。